SUMITA 東奔西走

2017年7月30日(日)

ジャパンハートの常任理事を囲む夕食会@イサーン料理屋

1995年から小児外科医の吉岡秀人医師がミャンマーで始めた無償医療活動が2004年に医師と看護師たちが中心となって国際医療ボランティア団体ジャパンハートを設立。その後も「医療の届かないところに医療を届ける」を基本理念に活動を続けています。その常任理事が訪タイされたので、有志で集まって、色々な情報交換をさせて頂きました。

2017年8月4日(金)

日本人会懇和会 戸島国雄警察大佐講話会@日本人会本館

1995年にJICAの専門官としてタイ警察局科学捜査部に派遣され、その後2001年に警視庁を定年退職し、再びタイに渡りタイ国家警察局警察大佐となられて犯罪捜査や現場鑑識の指導にあたっている戸島大佐の講話会に参加しました。インド洋大津波の被災地での遺体指紋採取作業やパタヤ邦人死体遺棄殺人事件などのお話しは、大変興味深く、普段では知り得ないことを知ることが出来ました。

2017年8月16日(水)~18日(金)

日本の某社会貢献財団訪タイ通訳@チェンマイ

2年に一度、アジア地域とアフリカ・ヨーロッパ地域で、経済的に恵まれない女性や子供たちに対する支援活動をしている現地のNGOや財団を支援している日本の某社会貢献財団が訪タイ。今年はチェンマイで活動をしているNGOや財団を訪ねて調査されたので、通訳のお手伝いに行ってきました。今回は4ヶ所のグループを訪ねましたが、どのグループも本当に献身的な活動を続けておられ、頭が下がりました。

2017年8月19日(土)

「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」研修@某日系製造業の会社

今回は某日系企業で勤めているタイ人スタッフに対して「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」出張研修を行いました。空調機で使うパーツをタイ国内で製造販売している日系企業で働くタイ人スタッフの皆さんは、日本人の仕事に対する考え方や、より良いサービス・マナーについての疑問点などを真剣に話し合っていました。これからも日本のビジネス・マナーやサービス精神を学んで頑張ってください!

2017年8月24日(木)

「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」研修@スミタ・トレーニング・センター

今回は4社の日系企業で勤めているタイ人スタッフに対して「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」1日研修をスミタで行いました。8名の参加者に対してプッサディー先生と住田の2名体制で研修を行ったので、内容の濃いものになったと思います。この内急用で先に帰宅をした参加者一名以外は、全員修了書を手にすることも出来たので、とても喜ばれていました。お疲れ様でした!

2017年8月30日(水)

ジャパンハート・カンボジア活動報告会@パーソネル・コンサルタント会議室

「医療の届かないところに医療を届ける」を基本理念に活動を続けている、国際医療ボランティア団体ジャパンハート。ミャンマーで始まった医療支援活動は2008年からカンボジアでも開始され、昨年2016年5月には赤ちゃんとお母さん・子供たちを守る病院”Asia Alliance Medical Center” を開設。その病院で開院以来ずっと活動をされている神白麻衣子(コウジロマイコ)医師が来タイされ報告会が開かれました。神白先生の素直なお話しには、多くの感銘を受けました。


2017年7月8日(土)

「お箏コンサート」@サイアム・モーターズ

通常は国際交流基金の図書館で働いている坪井紀子さんは国際的に活躍されている「お箏」の第一人者。今回タイ在住の「お箏」仲間と共に、コンサートを開かれたのでお邪魔して来ました。今回は以前タイに在住されていた紫野敬子(鈴木敬子)先生も日本から駆けつけて参加され、総勢5名による演奏は、とても素晴らしいものでした。普段は和楽器の演奏にふれることが少ないので、今回のコンサートでは改めて「お箏」の心温まる音色に魅了されたひと時でした。坪井先生、これからも頑張ってください。

2017年7月11日(火)

「ZANROO」記者発表@WホテルBangkok

「ZANROO」というタイ人起業家が立ち上げた新しい会社が記者発表を行うから是非来て欲しい、とご招待されたので参加させて頂きました。社長兼CEOであるタイ人起業家はまだ30代という若さの頭が切れる現代のビジネスマンといった感じの若者でした。私を招待して下さったのは、タイで育った、やはり頭の切れる日本人の若者。以前からきっと将来面白いビジネスを起業するだろうと思っていたら、案の定・・・、これからのタイと日本を結びつけるビジネスで大いに活躍してくれることでしょう。頑張ってください、応援しています。

2017年7月20日(木)

「タイ国とタイ人を知る」研修@某日系企業

弊社の「タイ国とタイ人を知る」研修を必須研修として、全日本人駐在員が受講して下さっている某日本企業にて、20名の参加者に対して研修を行ってきました。朝10時から夕方5時までの丸1日研修でしたが、皆さん真剣に受講されていました。研修後のアンケートには皆さん、「とても満足した。」、「今まで疑問だった謎が解けた。」、「同僚たち全員に受けさせたい。」等、とても評価が高く、講師として頑張った甲斐がありました。良い仕事・結果を出すためにも、より良い人間関係作りから始めてください。

2017年7月22日(土)

「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」研修@某日系企業 Maple Hotel

今回は某日系企業で勤めている20名のタイ人受講生に対して「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」出張研修を行いました。自動車製造業で使う計器などをタイ国内で販売している日系企業で働くタイ人スタッフの皆さんは、日本人の仕事に対する考え方や、より良いサービス・マナーについての疑問点などを真剣に話し合っていました。これからも日本のビジネス・マナーやサービス精神を学んで頑張ってください!

2017年7月22日(土)

「カープを優勝させる会」タイ支部の集い@スクンビット・ソイ49「広島」

2~3ヶ月ごとの割合で、バンコクとシーラチャーの2ヶ所で集まっている、「カープを優勝させる会」タイ支部。今回はバンコク・スクンビット49にある、その名も「広島」(お好み焼き屋)で集まりました。去年も頑張ったカープは今年も絶好調です。今年も行けるぞー、と集まった皆さんと大いに盛り上がりました!今年は全国優勝だー!次回の集いは10月@シーラチャーです。ぜひご参加ください。

2017年7月26日(水)

「タイ国とタイ人を知る」研修@スミタ・トレーニング・センター&コンサルタント

隔月に行っている「タイ国とタイ人を知る」研修、今回は5名の受講者をお迎えして行いました。今回も参加者の方々は製造業、商社、小売業と様々な分野で頑張っていらっしゃる方々がお集まりになったので、研修会兼、異業種交流会にもなりとても面白いと思いました。弊社の研修を通して、より多くのタイ国で頑張っていらっしゃる方々が知り合える場にもなっていれば幸いです。


2017年5月19日(金)

「ビジネス交流会」@ソフィテル・バンコク

タイ国に進出している日本の地銀の会の主催でビジネス交流会が行われ、北都銀行様からお誘いを受け参加させて頂きました。前半はタイ国家警察局の戸島国雄警察大佐による講演があり、以前弊誌のVIPインタビューにもご登場頂いた戸島先生の日本でのご活躍ならびに1995年に来タイされてからのご経験のお話しは何度お聞きしても強烈な印象を受けました。

2017年5月23日(火)

「タイ国とタイ人を知る」研修@スミタ・トレーニング・センター

隔月に行っている「タイ国とタイ人を知る」研修、今回は11名の受講者をお迎えして行いました。今回も参加者の方々は製造業、商社、小売業と様々な分野で頑張っていらっしゃる方々がお集まりになったので、研修会兼、異業種交流会にもなっているのが、面白いと思いました。弊社の研修を通して、より多くのタイ国で頑張っていらっしゃる方々が知り合える場にもなっていれば幸いです。

2017年6月10日(土)

Ms. Natnaree Suwanpotipraピアノ・コンサート@マヒドン大学Prince Mahidon Hall

タイ国でも屈指のピアニストに成長したインターナショナル・スクール・バンコクの同級生の友人の娘のコンサートに行って来ました。数年前に会った時には、あまり大したピアニストではないように思えましたが、今回のコンサートでは彼女のもの凄い成長ぶりに本当にびっくりさせられました。最近タイでコンサートに何回か行っていますが、毎回そのレベルの高さに感動しています。

2017年6月21日(水)

「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」研修@スミタ・トレーニング・センター

弊社で隔月に行っている研修、今回は18名の受講者をお迎えして「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」研修を行いました。今回の参加者は、タイ国に進出して来ている日系企業で働くタイ人スタッフで、皆さん一緒に働く日本人に対する疑問点や、日本のビジネス・マナーのわからない点などを率直に話し合っていました。これからもぜひ日系企業で頑張ってくださいね!

2017年6月26日(月)

「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」研修@Engie Co., Ltd.(Aethas Hotel)

日本とのビジネスをタイ国から進めているフランスの企業が、商談をスムーズに行うために日本の事を学びたいというリクエストに応え「日本と日本人を知る+ビジネス・マナー」研修を行わせて頂きました。当日はフランスを中心に6ヵ国の方々が参加され、名刺の交換のやり方から、御箸の使い方まで、皆さん一生懸命学ばれていました。商談が成功することを祈念しています!

2017年7月1日(土)

DWOD2017ダンス公演@Sodsai Pantoomkomol Centre for Dramatic Arts, Chulalongkorn University

友人が毎年参加しているダンス公演にお邪魔して来ました。今回は広い敷地のチュラロンコン大学内で行われました。子供のバレー、モダンダンス、ベリーダンス、ポールダンス、など多種多様なダンスを見ることが出来て、とても楽しかったです。中でもこの学校のモダンダンス・グループのパフォーマンスは素晴らしかったです。次回の公演が今から楽しみです。


2017年4月25日(火)

「タイ国とタイ人を知る」研修@某日系自動車会社

毎年2回「タイ国とタイ人を知る」研修を行っている某日系自動車会社で、今年も春の研修を行わせて頂きました。今回の参加者19名に対して、5時間の研修を行いました。今回は駐在されてまだ間もない方々が多かったので、大変フレッシュなご意見が多く出て、講師にとっても良い勉強になりました。ありがとうございました!

2017年4月27日(木)

タイ国日本人会2017年度定期総会@ランドマーク・ホテル

毎年行われる、タイ国日本人会定期総会に今年も参加して来ました。今年は初めて前列5列ほどが横並びで、残りの後ろ席は丸テーブルだったため、総会の後の食事会は今までになく楽しい雰囲気でおしゃべりも弾み、とても良いセッティングだったと思いました。総会で初めて会った方とも話が弾む丸テーブル形式は素敵な演出だ、と思いました。

2017年4月28日(金)

2017年度バンコク日本人商工会議所定時総会@インターコンチネンタル・ホテル

会員企業数が1,700社を越えたバンコク日本人会商工会議所の定時総会は、ブッフェのお食事も美味しく、飲み物も種類が多かったので、多くの方々が楽しく参加されていました。また経済評論家の伊藤洋一氏による特別講演『トランプのアメリカ、そしてアジアと日本』も分かり易く、勉強になりました

2017年5月2日(火)~4日(木)

某財団アテンド通訳@5つのタイの財団訪問

2年に一回の割合で、タイ国・ミャンマー近辺の国々の支援に力を入れている某財団のアテンド通訳で、5ヵ所のNGOと財団をまわり、活動の様子を伺って来ました。2年前に支援をした所ばかりで、この2年間の間に更に活動に力を入れられている様子が良くわかり、頭が下がる思いでした。現地をまわり、担当者の方々と顔を合わせて話を聞く姿勢を持つこの財団は素晴らしいと思いました。

2017年5月9日(火)

タイ王国プミポン・アドゥンヤデート第9世国王陛下弔問@ドゥシット王宮

昨年の10月13日に崩御されて早や7か月が経とうとしているタイ王国プミポン・アドゥンヤデート第9世国王陛下の弔問には、今でも毎日平均2万人から3万人がタイ国各地から弔問に訪れているということから、9世様の人気の高さがよくわかりました。王宮内の係官の指示に従い、整然と並ぶタイの人々のお行儀のよさは日本人も見習うべきだと思いました。

2017年5月17日(水)

「タイ国とタイ人を知る」研修@シーラチャーPacific Park Hotel

今回初めてシーラチャーで「タイ国とタイ人を知る」研修を行いました。参加者の人数は12名というこじんまりとしたものでしたが、その分質疑応答などに時間をかけることが出来たので、良かったと思います。今後も年に2回ぐらいは定期的にシーラチャーで開催出来るようにして行きたいと思っています。皆さまお疲れ様でした。

Home